物件探しの目安期間
初めてお部屋探しをする際に、スケジュールや申込・契約時に必要なもの、初期費用など不安なことがいっぱいだと思います。
そこで、今回はお部屋が決まるまでの目安のスケジュールと申込・契約時に必要なものをご案内いたします。
ちなみに、初期費用については別にご紹介致しますのでそちらをご参考にしてくださいね。
それでは、まずお部屋探しに関していくつかステップがありますので、それぞれにについて簡単に説明します。
簡単な注意点と、必要なものも一緒にを挙げていきます!
目次:【お部屋探しのスケジュールと持ち物】
1.物件探し
■説明
・希望の条件(エリア、家賃、間取りなど)をもとに物件を探します。インターネットや不動産会社を利用することが一般的です。
■注意点
・予算を明確にする。
・エリアの治安や交通の便を確認する。
・物件の相場を調べて、適正価格か判断する。
■必要なもの
・お部屋探しのための時間と情報
2.内見・入居申込
■説明
・気になる物件を実際に見学し、入居の意向があれば申込書を提出します。
■注意点
・内見時に設備や周辺環境を確認する。
・入居申込書の記入内容に誤りがないように注意する。
■必要なもの
【内見時】
・採寸(お部屋の中を計測する)ためのメジャー
・スマホ(主に写真をとるため)
【申込時】
・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)
・保険証
・収入署名書(源泉徴収票や給与明細3ヶ月分)
3.入居審査
■説明
・不動産会社またはオーナーや賃料保証会社等が入居者の信用情報や収入を審査します。
■注意点
・審査の結果、入居が断られる可能性があることを理解しておく。
・審査中に電話が入る可能性があるので、電話に出て対応する。
・追加書類が求められた場合、迅速に用意をして提出をする必要がある。
・概算の見積りを出してもらっておく。
4.入居日決定・請求書送付
■説明
・入居日を決定し、初期費用の請求書が送られます。
■注意点
・入居日(賃料発生日)が希望通りになるか早めに確認する。
・一度決めた入居日(賃料発生日)は変更ができないため慎重に決定する。
・請求書の内容をしっかり確認する。
■必要なもの
・あらかじめ見積り金額を用意しておく
5.初期費用の支払い
■説明
・敷金や礼金、仲介手数料など初期費用を支払います。
■注意点
・支払い期日を守る。
・振込先や金額を間違えないようにする。
・理由にかかわらず期限を過ぎるとキャンセルになる。
6.重要事項の説明・契約締結
■説明
・契約前に重要事項の説明を受けます。法律的なリスクや物件の特徴について確認します。
■注意点
・疑問点は必ず質問する。
・書面での説明を受けることを確認する。
・忙しいという理由で重要事項の説明は省略できないので日程の調整をきちんとする。
■必要なもの(一般的に)
・印鑑(シャチハタは不可)
・引き落とし口座の情報
・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)
・保険証
・収入署名書(源泉徴収票や給与明細3ヶ月分)
・住民票 等
7.鍵の引渡
■説明
・契約後または入居日前日に、鍵を受け取ります。
■注意点
・鍵の種類や数を確認する。
・契約日と鍵の引渡、鍵の引渡と入居日が違うことも多々あるので鍵の引渡の日時を必ず確認する
■必要なもの(一般的に)
・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)
・印鑑(シャチハタは不可)
8.入居開始
■説明
実際に物件に入居し、生活を始めます。
■注意点
・近隣住民への挨拶を忘れずに。
・引っ越し後のトラブルを避けるため、早めに生活環境を整える。
・物件の状態を再確認して、必要であれば管理会社へ連絡をする。
9.まとめ
各ステップでの注意点を意識しながら、スムーズなお部屋探しを進めてください。
お部屋によりスケジュールが大幅に異なることや、お部屋を内見しないで決める場合など様々なケースがあります。
なにか、お困り事がございましたら、直接お電話にてお問合せいただくか、LINEやメールでも承っております。
不安なことがございましたら、お気軽にご連絡ください。